

真っ赤に~

振り出し投げ竿の最高峰ともいえる、赤竿、トーナメントサーフ。

実は初代サーフが、去年あたりから、完全にモノが入らない状態が続いており、
多くのお客さんから注文をいただいても、提供できない状態が続いており、
その度にお客様には頭をさげつつ、メーカーにはきつい言葉を投げかけたこともありました。


そんななかで、ようやく提供された、2代目、赤サーフ。



SVFカーボン、7点ガイド、などなど、
振り出し投げ竿としては前代未聞ともいえる進化を遂げた一本になっております。


継数が4であること以外は値段も含めて、ほぼ並継スペックです。



で、なぜ、こんなに力説したかといいますと、




買ってしまいました!




しかも、リールも・・・汗;





これ使い始めたら、他の500gクラスが使えなくなるくらい病みつきになります。


あとは、ハンドル長いのに変えて、スプール集めて・・・



もうワタシ、完全に壊れてます(爆)

FIXCELサーフ キススペシャル リミテッド

とうとう手元にやってきました。

今年のシマノの新製品の中でもかなりホットな商品。


”フィクセルサーフ キススペシャル リミテッド90”


ダイワのSXU-80を使い続けてきた私にとって2代目のキス専用クーラーとなるわけですが、2月に発注をかけて4月29日に納入されるという対応の遅さ。


どうやら小変更に小変更がかなりあったようですが、首が長くなりすぎて、シマノの営業さんに何度連絡をしたことか・・・



ま、そんな裏話はさておき、さっそく自分色に染めるべく、改造を施しました。





全体図です。
小型クーラーではありますが、やはり体高が目立ちます。

前面には小出し用のエサ箱をセットできるようになっております。

また右側にはピタツキホルダーを付けて、ごみ袋をセットできるようにしております。


そして、一番目立つ、このボウズのがれ会。
これはササメ針の営業さんにいただいた品物で、販売もされております。

ちょっとした遊び心があるのが、アレッタカスタムです。





次、上から見た写真です。
OFTのメジャーステッカーを、夢の尺ギス、30cmにきれいに切り取り、貼り付けました。





クーラー左側の写真です。
ワタシはリールを右で回す人なので、ロッドスタンドは左側に配置しました。

これ、前作SXU-80のときに、皆さんが右側につけているので真似して非常に不便だったため左側に配置。

これ、意外と左右どちらに配置するかで利便性も左右されますので、ご注意ください。

で、ロッドスタンド部にカウンターを設置し、おそらく釣り中は忘れるのでしょうけど、ちょっとプロっぽくつけてみました。




ロッドスタンドの後ろ側に、シンカーホルダーを配置しました。
これは、前面に取り付けようかとかなり悩みましたが、ステッカーを貼りたいがために左側に避けた格好です。




某ホームページで、落下させるとかんたんに割れると評判のサイドボックスです。

強度的には???ですが、落とさなかったら大丈夫。


ということで、広さは文句なしです。
スプール2個とテーパーラインを入れても余裕です。




そして、サイドボックスの2段目です。
仕切りボックスがついているため2段に別れ大変便利です。

ワタシはここに仕掛けなど小物を入れることにしました。


チチワつきの針は、メイホーのVS-A639を使用。



クーラーの内部です。
こちらは非常に満足です。

500のペットボトルを2本並べて立てて置くことができます。
今までのSXU-80は、ここが私の中では致命的欠陥でした。

冷たい水分が補給できないのは、体力のないアレッタにとっては拷問そのもの。


ということで、この夏の釣りは随分水分補給のめんから改善されそうです。




最後に肝心のキスを入れる部分ですが、標準添付の仕切りバッカン、小さすぎです。
20cmクラスだと4匹入れたら終わりです(爆)


ということで、百均で調達してきました。

ふた付ボックス A-004 赤文字で18 と書いてあります。
14.2×22.5×16.5となっておりますが、もう少し小さいと、保冷財を下に敷き詰めてなおかつ、ペットボトルが取りやすいサイズとなりそうです。

14×20×16くらいのサイズがあれば、最高でしょう!


ちなみに保冷財の大きさは、オークションで購入した、ネオフロストとかいう名前の商品がかなり良かったです。




以上、アレッタカスタムのご報告でした♪

予定変更!

明日は釣りに行く予定でしたが、腰が痛いので。。急遽中止です。





実は、先日鹿島まで釣りに行っていたのですが、足を滑らせて転倒。。。




大切なリール、白キススペシャルも落下させてしまうという事態に・・・大汗;
袋に入れていたのと落ちたのが1m程度下の砂浜だったのが幸いして、壊れませんでしたが。。。



それからというもの、肘やら腰やらがまだ回復していないのです。


明日は釣りに行く予定にしていたのですがとうとう、キススペシャルクーラーを手に入れましたので、じっくりと改造してやろうと思います。



アレッタカスタム・・・どんな方向に向いていくことやら♪
